DMG森精機 DMU60evo PH-CELL😁日本初導入しました!!旧本社工場 第2工場として復活!!

この度、旧本社工場が第2工場として復活する事となりました。

2019年に現在の合志の本社工場が引っ越しして3年 旧本社がこの度、第2工場として復活致しました!!😊😊😊🤣😁

2022年6月8日 早朝、工場横の道路に待機していた機械をクレーンで吊り上げて工場の敷地に降ろしてます。そこからコロに乗せて動かします。

おおおおっ

約10トンの機械を持ち上げます。何度見てもスゲーなぁ・・・。

シャッターの所で予想外のトラブル発生!!前回のDMU60より背が高くなっていた為、通らない!!

とりあえず天井の冷却ファンを外してなんとか高さはクリア!!

しか~し、今度はさらに重量も重くなっていた為、鉄ワイヤーで引っ張っていたが、支えの鉄杭の方が曲がって動かなくなりました!💦

ヤバイよ!ヤバイよ!工場に入らない!!

急遽、コンクリートの床に新たな穴をあけて、さらに杭を打って2本の杭で引っ張ったら何とか動きました。皆さんご心配をお掛け致しました。お疲れさまでした。

何とか工場の奥に設置完了!!

こんかいは「PH-CELL」という搬送装置がドッキング致します。ワクワクです!

国内初の設置という事で、わざわざドイツからも組み立ての援軍に来られてます。ドイツ人のFさんお疲れ様でした。とても良い人でした。良かった!

想像以上に多くのパーツが搬入されていきます。

まだまだ、搬送されます。

工場の中がパーツだらけになりました。

組み立て大変そうです。

DMG森精機のNさん、Kさん、Dさんありがとうございました!

ドーン!!キャー超カッコいい😍!!昭和生まれのおっさん(社長)興奮中!!

機械の前の段ボールの中にエロアの18パレットテーブルとシュンクのバイスが入ってます。

シュンクのバイスは種類が豊富で良いですね。弊社の機械に合う低床タイプの5軸バイスが中々無くて困っていたら、シュンクさんに、ちょうど良いサイズがあって、採用いたしました。とても良い感じです!

実は、機械の横にプログラムルームをDIYで作りました。最初は部屋を購入しようと思っていたのですが、正直、理想の物が売ってなかったので、自分自身で作る事にしました。無いものは作るのです。

我ながら、かっこ良くできたと思います。いい感じです!!機械がカッコいいので、カッコいい部屋を!と思って作りました。

 会社に余っていたラックのフレームで骨組みを作って、アクリル板をレーザー加工機で切って、木材とか使って作りました。キャスターがついてるので押すと移動できます!良いでしょ😁

土日と帰宅の時、ほぼホームセンター通いが日課となってます。

ツールスタンドは意味なく、青色に光ります!「仕事」も「遊び」も「おふざけも」全力です。

ものづくりを楽しむ事も大事だと思います!

「モノづくりって面白カッコいいぜ!!」

by社長

弊社は森精機の5軸研究会に入ってまして、プライベートレッスンなるものをやります。5軸の良さや搬送装置の良さを伝える事が出来たらと思っています。

DMG森精機のプライベートレッスンに是非いらして下さい。

5軸加工プライベートレッスン(1日間) | スクール | myDMGMORI (technium.net)

機械は入ってきましたが、工場内が散らかってるので急い片付けと掃除をしなければ!

掃除正直、苦手ですが😟社長頑張ります!