久しぶりの休日!大宰府 九州国立博物館「北斎展」!

6月12日(日)に九州国立博物館に行ってきました!!

2022年6月に45回目の誕生日を迎えた社長!誕生日温泉旅行の帰りに大好きな美術館へ、今回はあの超敬愛する「葛飾北斎」の特別展があったのです!

 

北斎のチケット マザックのN君に頂きました。超嬉しかった。感謝です。

たまたま北斎展に行く計画を立てていた所、美術好きの私の事を知るN君がチケットを持ってきました。何でもMAZAK美術館所蔵の「ランプ」を北斎展に貸し出しているらしい。

おおおおっ!これは、絶対行かねば!最終日の6月12日に行く計画となりました。

人が多かった!!

画像はマザック美術館所蔵の「とんぼランプ」

ティファニー製です。ティファニーと言えばアクセサリーのブランドのイメージが強いのですが、元々はガラス細工のメーカーで主にステンドグラスなど作ってました。このランプは1900年代初頭の作品で創業者の息子のルイス・カムフォート・ティファニーの作品です。アールヌーボーの影響が見受けられますね。

北斎は、「アールヌーボー」に多大な影響を与えたといわれています。社長の私は「アルフォンス・ミュシャ」が大好きで、自宅の玄関にミュシャの絵を飾ってあります。もちろんレプリカです(笑)

ガラス細工といえば、エミールガレが筆頭としてあげられます。マザック美術館のガレの作品は見ごたえありますね!

ヤマザキマザック美術館 (mazak-art.com)

北斎が365日の1年の獅子の絵を描いてます。

社長の誕生日6月4日の絵です。

基本、写真撮影不可なので、この素晴らしさは行って観るしかありません。

絵画の構図の革命を起こした画家です。構図が素晴らしい。天才です。

晩年のアトリエのイメージですね!画狂老人卍の頃でしょうか?90歳まで生きてなお、「もっと絵を極めたい」と言った変人です。私自身、北斎はミケランジェロに匹敵すると思っています。北斎は何歳になっても向上心をもつ職人ですね。左の女性は娘の栄でしょうか。彼女もとても絵が上手いんですよね!満足満足でした。芸術は私にとっての栄養剤ですね!

帰りに「梅が枝餅」を食べて帰りました。

社長でした。